【お知らせ】VOIX eduにて注目リリースとして「難病・障がいの偏見をなくすボードゲーム開発プロジェクト」に関するプレスリリースが紹介されました!

2025年7月24日(木)に配信した、難病・障がいの偏見をなくすボードゲーム開発プロジェクトに関するプレスリリースに関心を持っていただいたVOIX edu様が、注目リリースとして紹介してくださいました!

活動に関心を持っていただきありがとうございます!


⇓ 配信したプレスリリースはこちら ⇓

“きれいごと”を現実に──当事者発、共感が動かす新しい社会への挑戦

「きれいごと」と思われるのは百も承知。

でも、それを理由に動かなければ、何も変わりません。

私たちは、きれいごとを現実にしていきます。

それが、エニワンプロジェクトの挑戦です。

オタガイゴト体験共感プログラムの実現に必要な〈ボードゲーム制作費250万円〉〈全国展開のための運営費〉の資金を集めるため、スポンサー企業・団体、そして個人の応援サポーターを広く募集しています。

第一目標として、2025年内にボードゲーム制作費250万円調達を目指します。

【プロジェクト特設ページ】

代表理事の狐崎は、10年以上当事者として、患者会代表として活動し、エニワンプロジェクトとしてこの1年間、当事者・家族・友人・支援者、誰もが参加できる交流会やイベントを実施してきました。

その中で、「助ける人・助けられる人」といった一方的な構図ではなく、余裕のある時に手を差し伸べ、つらい時には素直に助けを受け取る。「OTAGAISAMA(お互いさま)」と「ON-OKURI(恩送り)」の精神を軸に、まずは相手の声に耳を傾けることから始めたい。「大変なのは病気の人だけではない」と気づきました。大切な人を亡くした方、家族の介護に追われる方、家庭の事情を抱える方…誰もがそれぞれの背景を持ち、生きています。

活動を通して多くの方から、お互いの価値観や状況に触れると視野が広がり「自分も頑張ろう」「どんな状況でも笑顔で生きられるんだ」と前に進む力を得られたという声が聞かれました。

その様々な気付きから、『OTAGAIGOTO(オタガイゴト)』と名付けた「きれいごと」を「現実」にするエニワンプロジェクトの挑戦が始まります。


ご支援のご案内

プロジェクトに共感し、応援してくれる仲間を募集しています。
どんな立場でも、どんな小さな応援でも未来を変えられる!あなたも「ON-OKURI(恩送り)サポーター」になって、誰もが当たり前に生きられる社会を共に目指しましょう。

エニワンプロジェクト★応援メンバー★募集中!

〈LINE友だち追加〉または〈メールアドレス登録〉でエニワンプロジェクト応援メンバーになって、私たちと一緒に当たり前に生きられるための社会を作りませんか?

患者当事者の方ご家族ご友人の方だけでなく、医療従事者の方や、患者と家族を支える製薬会社・支援団体の方も是非ご登録ください!

エニワンプロジェクト公式SNS

交流会のご案内や、活動の様子を随時配信しています!フォローお待ちしてます★

エニワンプロジェクトYouTubeチャンネル

病気や障がいを抱える患者さん、そのご家族・ご友人・支援者の方々の「声」がつながり、「笑顔」が広がる!前向きに生きるきっかけとなる動画コンテンツが満載です◎

コメント

タイトルとURLをコピーしました